ナニワ犬遊道

ぶち犬兄弟仁義

生活

ずっと行きたかった場所~その4(大山編)

最後の一泊は鳥取側大山の麓の宿「大亀山荘」。蒜山はいっぱいで宿を取れなかったが、ここは空きがあったのと庭にドッグラン有りとの紹介があったので決めた。
大山を米子から上って行くと平原が続く。まるでゴルフ場のような牧場だと思いながら、ゆるやかに上り坂を行くとようやくたどり着いた。
泊り客は私達とあとひと組だけだということで、ドッグランでも気を使わなくて良さそうだとホッとしながら案内された先は・・・
RIMG0635
前の庭がドッグラン。「ここで走らせてあげてください」「ここで・・・ですか?」聞き返した。だって、これだ。
RIMG0628
「あの、柵はなしですか?うちのはたぶんどこまでも走りますが・・・」「だいじょうぶでしょ。」
よく聞くと、途中から刈りそろえられた芝になったところから手前が山荘の敷地。それより向こうは芝の育成地らしい。山を登る途中の牧草地と思っていたところも全部芝の畑だったようだ。
綺麗に養生中の芝を荒らすとタイヘンだ。バフィとクリークは競技会にも出場のパーフェクトDOG。
問題はうちのカッ飛び野郎(汗)と思いきや、なんと私が見える範囲しか走らないではないか!
「アテルイ、良い子になったねえ」
とはいえ、これだけの敷地を点になるまで走ってほしいという思いもチラリとあった。でも、もっぱらバッタを追っかけて満足なようだった。適当に呼ぶと戻ってくる。若い頃、大泉緑地で駆け回るアテルイの大捕獲作戦に参加して下さった皆さんが見たら、なんと言われるだろう。
RIMG0651
成長したアテルイを動画でご覧いただきたい。訓練などとっくに諦めてたけど、自分で考えて行動したいこの子たちの行動心理がわかるとグッと気楽に付き合えるようになってくる。(からね、ユウェルちゃんも大丈夫)

部屋はもちろん犬もOK。バフィとクリークはベッドは初体験。とても快適そうで、お家でも「ベッドで寝る権利」を主張しないかちょっと心配になるくらい満足気だった。
RIMG0667
次の日、最後に蒜山高原に立ち寄って帰路についた。(蒜山の妖怪スイトンは橋の欄干や立て看板に見つけることができた)
本当に楽しい4日間だった。そして、ぜひまた行きたい場所だった。
MYKちゃん、バフィ、クリーク楽しい時間を過ごせてよかった。それと、くだらない朗読に付き合ってくれてありがとう。(小泉八雲の故郷にちなみ、『耳なし芳一』話につきあってもらった)

ずっと行きたかった場所~その2(境港編)

本来なら今年の夏は東北に妖怪探しの一人旅に出かけるつもりだった。ところが、私が妖怪ではなく地の神様に怖れをなして断念した。
島根もまた妖怪の故郷のイメージがあった。「ゲゲゲの女房」は見ていないが、20年ほど前の水木しげる原作のNHKのドラマ「のんのんばあとオレ」が大好きだったせいだ。水木家にお手伝いに来ていたのんのんばあから聞かされる妖怪話の思い出などの水木しげるの少年時代のお話だった。
境港はその少年時代を過ごした場所ということで、水木しげるロードというものがある。ホンモノの妖怪に逢えるかどうか確証がないので、せめてその商店街の妖怪像に遭ってみたくて3日目にここを訪れた。

RIMG0566

まずは水木しげる碑の前で記念撮影。商店街に並ぶ妖怪はなかなか渋いチョイスだった。誰が選んだのだろう。まずはうちの父が子供の頃福井の田舎で出遭った妖怪「べとべとさん」

RIMG0612

寝ぞうの悪い私が子供の頃怖れおののいた「枕がえし」
RIMG0614

のんのんばあで案内役をした「小豆はかり」

RIMG0620

どれもこれもテンションあがりっぱなしの境港だった。この後、昼ごはんに海鮮丼を食べて大山へと向かった。
このままじゃあ、犬たち出番なし?いえいえ、この日の朝はようやく雨も上がり、川遊びしているし、大山ではフィールドを駆け回っているのでご心配なく。・・・つづく

狭山池お散歩コース

モレの様子は・・・これがどうもよくわからない。
寝て起きてくる時はやはり左前足をおっかなびっくりつけている。
もう、トゲとれてるし、痛くないはずなのに。まあ、しばらく様子を見るしかなさそうだ。
RIMG0347
お散歩はとりあえず草むらを避けて、お池の周りを歩くことにした。
ここは本当にウォーキングや犬の散歩にピッタリで、私は体調不良でもここを歩くと治ってしまう。
水辺の風景にセロトニンを増やす効果があるようだ。お池ではいろんな犬友さんと出会えるのもうれしい。
RIMG0155
はじめて会ったラブ&スタンプーのマナちゃんとアンジュちゃん。なんでも、この近くでカフェスペースのある雑貨屋さんの看板犬だとか・・・
ではっってことで、ルカ君誘ってお伺いした。
マナナニノmanananino」さんはお池からなら歩いていける距離で、世界一周旅行をした若いご夫婦が素敵なフェアトレード雑貨を扱うお店。
PAP_0031
ルカ君はお利口なので、お店に入って私たちのおしゃべりに付き合ってくれたが、うちのぶち犬たちを入れようものなら『全部お買い上げ』状態になりそうなので車で留守番させた。
絵になる看板犬のマナ&アンジュ
RIMG0349
水曜にはガレージで移動のパン屋さんがお店を出すらしい。お池の散歩にまた楽しみが増えたかも。


レアな犬シール

以前、職場の上司にいただいたシール。奥様が行きつけの美容院でもらったものだそうで、イングリッシュセターがいるってことで持ってきて下さった。
img-Y02163121-0001
いるいる。右上に鎮座しております。全体はA4サイズで各犬ごとにはがせるようになっている。
で、このステッカーよくみると、右上の目立つ場所にはESやスタンプーやバーニーズやEポインター・・・
人気犬種の小型犬は間に散らばってるけど、ほぼ真ん中にはケアーンテリアやローデシアンリッジバックって。
ちょっと「なんで?」って感じがする。で、よくよく調べてみると美容院のオーナーは大の犬好き。犬のための豪邸ってので何度かテレビにも出ているカリスマ美容師さん。
イラストも可愛い過ぎずいい感じなので気に入って職場のパソコンの壁紙にしてしまった。ESもこの姿がとっても「らしい」し、特徴がとっても良くとらえられている。
お店のHPには犬の「最新スタイル」なんてのもあるし、話題の梅田エリアにお店も出店しているようなので行ってみようかと思う。犬連れOKだとうれしいのだけれどね。
PAP_0054


今年の桜

PAP_0969
今日は父と公園に桜を見に行ってきた。母が入院していた病院の隣の広い芝生の公園だ。
桜の木がそんなに大きくないのは市民がオーナーの木で、若木を植樹しているからだ。
木の一本一本にはオーナー家族の名前の札が付いている。
毎年、この桜を家族で見るのだろう。
PAP_0963
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ