うちのご近所の散歩道は田畑が多い。でもって、悲しい事にう○この始末をしない人も多い。畑やあぜに放置するのは肥やしになるとでも思っているフシがあるようで、農家の方はとても迷惑されている。
もちろん舗装されたに道にも毎日のように放っている。どうも小型犬の小さめのが目立つ。
「小さいからいいだろう」ってなものかもしれないが、大きいのはダメで小さいのが許されるのなら、「泥棒はダメだけど万引きはいいっていうんかい!」と言いたい。
しかし、そんなこと言う度胸もなく、今日もまたヘッドライトで夜道を照らしながら踏んづけないように歩いている。
う○こ事情でもうひとつ困ったことが、車で出かけた時の持ち帰りう○こ。車中には置けないので袋をリアワイパーに吊るしていた。

RIMG0151
そうすると、親切な方が後ろに吊るしたまま忘れていると思い「うしろうしろー」と声をかけてくださる。こないだはバイクのおじさんが信号待ちで隣に付けて窓をたたき、「ナンバー隠れてるから警察に停められるで」忠告してくれた。
確かに他の運転者の気になるだろうしどうしたものかと思っていたら、ルカ君の車の後ろに見慣れぬものが・・・「これ何?」と尋ねると「ドンパック」と教えてくれた。その後ユウェルちゃんの車にも。確かに良さそうだとさっそく購入。
左の白いのは介護犬のサイトで買ったチャリティドンパック。これは使える!ただし、うちのが2頭分になると長時間の散歩で何度か出したら1個じゃ入らない。ということで、もうひとつ購入。今度は汚れ目が目立たない色にした。
RIMG0158
色は何色かあって、今回はペットバルさんに入れてもらった。店頭には全色揃っているので、ぜひ。
お勧めです。2個揃うとこんなこともできる。 

RIMG0161

今日はお池の周りをゆったりと散歩した。近畿も梅雨明けしてこれから夏本番。う○こ対策も万全で、いっぱい出かけるぞ~      
RIMG0152