漢字検定2級レベルくらいか?いきどおると読めた人はまあ普通。
「赤ん坊が憤る」と書いていた場合、「ミルクが熱すぎるんじゃ?」と怒りってる赤ん坊みたいだ。
辞書で「むずかる」をひくとこう出てくるのだ。
うちの犬は憤るのである。
アテルイは眠くなると体を横たえ、目と口の周りを真っ赤にして、「ひゃん」と鳴く。
最初はどこか調子悪くて起き上がれないのかと思ったが、何度かそういうことがあって気付いた。
眠いときに私を呼び体を撫でて寝かしつけてくれとの要求なのだ。眠さがもう一歩手前のときは前足を私の首に回して抱きつき、頬を私の頬に擦り付け「眠いねん」と言いにくる。
もう2歳になったので人間なら成年だが、未だに続いている。
そして、最近モレも憤るのである。ただし、モレはその表現方法が少し違う。
私に擦り寄ると嫉妬深い兄に痛い目に合わされることを学習しているので、声で表現する。人間の子供そっくりに「ウ?ン、ウ?ン、ウ?ン」と唸るような甘えた声で鳴く。甘えているのはよくわかるのだが、とにかく笑いを誘う声なので、おかしくてその物まねをしてやる。
顔の前に行き、同じように「ウ?ン、・・・」と言ってやると、ある程度続けたところでモレが切れる。
「真似するな!」と頭突き攻撃を仕掛けてくるけど、それでも続けると眠気の吹っ飛んだモレは本気で怒り出す。
それがおかしくてまた次もやってしまうのだ。ごめんね、モレ。今度こそよしよしと寝かしつけてあげる・・・自信ないなあ。だって、笑わせるんだものなあ。
88c48967.jpg